ゆる〜く『真の自由』へ向けてコツコツ邁進中。

アルファなラフラ

お金 趣味

ブログで広告収入をGETするやり方【超初心者用】ワードプレス導入&基本設定編。

投稿日:


それでは前回の続きをやっていきましょう!

 

前回までのおさらい

  • ムームードメインで独自ドメインを取得。
  • エックスサーバーでサーバーを契約。

 

もしまだの人は前回の記事を参考に、上記の作業を終わらしてから続きを読んでくださいね。

 

ブログで広告収入をGETするやり方【超初心者用】独自ドメイン&レンタルサーバー編。

「これからブログを始めて広告収入をGETしたいけど、やり方が全くわからない!!」という超初心者向けの記事になっています。   僕僕もブログの広告収入だけで1ヶ月最高70万円を稼いだこともあり ...

続きを見る

 

ワードプレスをエックスサーバーにインストールする

それでは契約したエックスサーバーにワードプレスをインストールしていきます。

 

ワードプレスとは

簡単にサイトやブログを作成できるシステムのことです。アフィリエイターや広告収入を得たい人には必須。

 

ワードプレスを使うことで、誰でも簡単にそれっぽいブログサイトを作ることができます!

 

余計な労力は避けたいですからね。

 

独自ドメインを登録する

 

ワードプレスをインストールする前に、まずは前回取得した独自ドメインをエックスサーバーに登録します。

 

エックスサーバーにログインしたら少し下にある、「サーバー管理」をクリックしましょう。

 

 

次に「ドメイン設定」をクリックします。

 

 

次に「ドメイン設定追加」をクリック。

 

 

そしてムームードメインで取得したドメイン名を入力して「確認画面に進む」を押します。

 

 

次に「追加する」ボタンをクリック。

 

 

以下の画面が出てくれば独自ドメインの登録は無事完了です!

 

 

いよいよワードプレスを、今登録した独自ドメインにインストールします。

 

ワードプレスをインストール

 

画面の左側のメニューにある「WordPress簡単インストール」をクリックします。

 

 

そして次に「WordPressインストール」をクリック。

開いたページで「ブログ名、ユーザー名、パスワード、メールアドレス」を入力していきます。(ブログ名は後で変えられるので、ココでは適当でもOKです。)

 

 

他の設定はいじらなくて大丈夫です。

 

上記の情報の入力が終わったら「確認画面へ進む」を押して次に進みます。

 

入力した情報に間違いが無いかを確認する画面になるので、問題がなければ「インストールする」をクリックしましょう。

 

以下の画面が出れば無事にワードプレスのインストールは完了です!

これで「管理画面URL」のアドレスから自分のブログにアクセス出来ます。

 

ただし、インストールしたワードプレスが反映されるには、多少時間がかかるケースがあるので、ココで一旦コーヒーブレイクでもしましょう。

 

反映がまだだと以下のようなメッセージが出てきます。↓

 

無効なURLです。
プログラム設定の反映待ちである可能性があります。
しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。

 

反映には早くて5分、遅いと1時間くらいはかかるイメージですかね。

 

ワードプレスの設定をする。

さあ、ブログ開設まであと一歩です!

 

無事に反映が終わり管理画面のURLにアクセスすると以下の画面が表示されます。

 

 

ワードプレスをインストールする際に設定した「ユーザー名またはメールアドレス」「パスワード」を入力しログインします。

 

すると「ダッシュボード」ページが開くので、左側のメニューの下部にある「設定」をクリックします。

 

 

開いた先のページにある「サイトのタイトル」の項目があなたのブログ名になります!

 

先ほどワードプレスをインストールする際、適当に名前をつけた人はココで修正しておきましょう!キャッチフレーズも自分の好きなもの付けてください。

 

そしてココで必ずしておいて欲しいのが「WordPressアドレス(URL)」「サイトアドレス(URL)」の変更です。

 

 

初期設定では「http」になっているところを「https」に変更してください。

 

そうです「s」を追加するだけです。他はいじっちゃダメですよ。

 

追加が終わったらページの下にある「変更を保存」を忘れずに押してください。

 

これで一通りの設定は完了です!!

 

超初心者用 ワードプレス導入&基本設定編のまとめ

 

今回やったこと

  • ワードプレスを独自ドメインにインストール。反映には時間がかかるので焦らない。
  • ワードプレスの基本設定。「WordPressアドレス(URL)」「サイトアドレス(URL)」「http」から「https」に変更。

 

お疲れ様でした!

 

次回は「広告収入を得るためのブログ記事作成」まで解説していきます!!

 

-お金, 趣味

Copyright© アルファなラフラ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.